この柔軟剤が好きなのに、く〇詰め替えにくいんですよ・・・・。


こんにちは。

あおましいろです。



▼先日、暮らしニスタ家事コツ研究室に掲載していただいた記事です。

実は、この記事作成には前段階がありました。

柔軟剤の詰め替え難しい問題

本当に言いたかったこと

詰め替えここまでライン、見えにくすぎだろ!!

柔軟剤ソフランアロマソープのかおり
柔軟剤ソフランアロマソープのかおり

はい、こちらがあおましいろお気に入りの柔軟剤です。

ちなみに玄関で撮影。どこで撮ってるんだって気はします。

どうしても脱衣所が暗いため、脱衣所から一歩出たところにある玄関での撮影となっております。

とにかく、お気に入りの柔軟剤で、もう何年も使っているものなのです。

が、

柔軟剤ソフラン 詰め替えライン

お分かりいただけますか?

なんで、詰め替えここまでラインが、窓枠スタイルなのか・・・。

なんか、上から下までラインがあるように見えますが、薄暗い脱衣所ではほとんど役に立ちません。

しかも、詰め替えるのは乳白色の液体です。

これがまた、ものすごく見えにくい。

見えにくい乳白色の液体が、ほとんど役に立たない上下ラインを通り過ぎて、窓枠の下部分に到達するわけなんですが。

窓枠の下部分に到達してから、詰め替えの勢いを弱めるんじゃ、遅いんですよね・・・。

(詰め替えの勢いが良すぎる問題は棚上げ)

あまりにも煩わしくて、思いあまった結果

詰め替え問題を煩わしく思うのには、あおましいろのスタイルが原因ではあります。

  • 使用量をまもりたい
  • 洗剤の劣化とか?しないようにしたい
  • 要するにメーカーさんのいうとおりにしよう
  • ってことで、専用容器への詰め替えを厳守している

こんな感じですかね。

詰め替え無視して、大容量パックから直接洗濯機へ目分量で行きたい・・・!

ていうか、やってたこともあるのですが、急にいろんなことが不安になって(笑)、結局専用容器へ戻ってくるのは経験済みなので。

仕方なく、専用容器への詰め替え問題に取り組んでみるわけです。

はい、取り組んだ結果がこちら↓

専用容器のラベルはがし

必殺☆専用容器のラベル全剥がしの術・・・っ! ←やけ

全部、むいてやりました。

そして、詰め替えラインはマッキーでぐいぐい書いてみました。

効果はいかに

  • ラベルに隠れていた上下ラインがはっきり見えるようになった
  • なんとか液体の動きが追いかけやすくなった

まぁまぁ、ぼちぼち・・・。

なんとなく、見えにくいはちょっと良くなりましたよ。

まぁ、ね。 ←不満そう

効果と引き換えにしたもの

え、あおましいろちゃん、ラベルはがしちゃったら、使用量わかんなくなっちゃうじゃん!

と、心配してくださったかた、心の底からありがとうございます。

そうなんです。

ラベルはがすことの弊害、それは、

柔軟剤ラベル 使用量めやすが書いてある

この詳細な使用量めやすを失ってしまうということ・・・っ。

つらすぎます。

悩んだ挙句、それでもやっぱり液体のうごきを把握することを優先しまして、

専用容器のラベルはがし

こちら、よくご覧ください。

専用容器の背中(か、おなかかは不明ですが)にマッキーで使用量が書き写してあります。←執念

あまりにもいい案が思い浮かばなかったので、アナログに普通に書き写したのでした。

まとめ

ひと記事書ける

我ながら、詰め替え問題だけでこんなに文字が書けるって、どうなのかなって思いました。

自分のことはあまり分からないと言います。

あおましいろ、細かい、とか生真面目とか、なんかまぁ、そんなことを言われたことがなくもないのですが、本人自覚はあまりなく。

とはいえ、まぁ、確かにこだわりが強い部分が時々出るよね、みたいには思っていました。

が、ものをいかす系の記事を書き始めて、徐々に自覚しつつありますよ・・・。

こだわりがどうでもいいくらい、細かいっていうことにね(真)。

おまけ

で、この挑戦がまぁまぁ前のことなのですが、今現在の専用容器の姿をさらしておきます。

専用容器に書き写した使用量、消える

マッキー、ほぼ落ちっていうね。

肝心なところが全滅してます。

こだわりがどうでもいいくらい細かい上に、対策がとことんしょぼい。

そんなあおましいろのお話でした。


最近、まじめな記事を書くことが続いていたので、ちょけてみました(戯)。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。

▼ライオンさん愛用なのに、花王さんの素敵グッズに釘付け

背中が空いてて、詰め替えパックをはめ込むだけですぐ使えるや~つ♪

▼おなじく花王さんの素敵グッズ

どっちもシャンプーとコンディショナーのためのグッズ。

洗濯洗剤や柔軟剤のこの手のやつ、出ないかなぁ~(求)。