今回で、いったん節水のご報告は最終回としますね~。


こんにちは。

あおましいろです。



令和4年7月末より、節水を意識してやっておりました。

10㎥削減を目標にコツコツやってみた、最初の結果発表がこちら

結論を言うと、節水は大成功でした。

それまでのつかい方が自由過ぎたという噂も(汗)。

今回の結果 The result this time

  • 令和4年4期より、2㎥増加
  • 令和3年5期より、14㎥減

だから、去年どんだけ水を使ってたかっていう・・・(汗)。

前期よりも使用量は増えていましたが、なぜか料金は1,300円ほど安くなってて(謎)。

これから寒くなるので、使用量は増えるかなぁ。

今のやり方が、なんとなく無理なく続けられそうなので、このままやってみようと思います。

目標は、使用水量を去年より減らす

▼節水に関するあれこれ

↑恥ずかしながら、水道料金のしくみ、よくわかってなかったので調べてみたお話です。

↑大失敗しつつ・・・

↑これだ!という節水方法が見つかったわけでもなく・・・

  • 去年、使いすぎてたっていう結論 節水、がんばってよかったな

旦那氏のこと About My husband

さて、ものすごくどうでもいいことですが、前回結果をお知らせした時に、旦那氏がどのくらい節水に関与していたのか、という疑問が残っていました。

  • 旦那氏の言うとおりだったかもしれない説、浮上

前回ね、節水の成果が出た!って言ったら、旦那氏が、

俺がいなかったから(ひとがひとり少なかったから)、節水できたんだというようなことを言っておりまして。

あおましいろの節水大成功の喜びに水を差す所業(苛)。

ですが、一応確認しておこうと思い、旦那氏が家を空けていた日にちや皿洗いの回数を確認してみたわけです。

  • 出張日数:5日 (9/6~11/7)
  • 食器の片付けをした日数 3回

前期の検針期間中(7/5~9/5)の出張日数が、約12~14日間でした。

前期中の皿洗い回数は測定不能。たぶん、今期と変わらないか少ないくらいです。

となるとです。

旦那氏の在宅日数が増えていて、水道使用量も増えちゃったので、結果、

「俺が出張でおらんかったからなぁ~」 → 節水の努力<俺

という旦那氏の主張があながち外れていないのかもしれないということに。

おわりに

え~、結論としまして、旦那氏は排除されることになりました(笑)。



冗談はさておき。

この度改めて節水してみて感じたのは、あおましいろはとことんこういうことが好きなのだなぁということでした。

節水が好き、というよりも、工夫をすることが今、とても楽しいようです。

何かをするために頭をひねり、分からないことを調べ、新しいことを知るだけでも楽しいのですが、新しく知ったことをつかって工夫をした結果がいいものであれば、なおさらテンションがあがります。

あおましいろは、自分自身の体験から、「生きていくのに、本当にこんなにお金が必要なのかしら」と心の底から疑問に思ったことがあります。

あるものをいかす、という工夫の数々は、この疑問にひとつひとつ答えを出して行く作業のようです。だから、楽しい。

工夫すること、不便を楽しみ、自分もひともものも大事にすること。

きっと、便利な方法に戻ることも、やり方に飽きてやめてしまうこともあります。

それでもやっぱり、これからも同じようにして生きていくのかな、そうあれたらいいなと思います。

・・・まぁ、家族は言いたいことがあるかもしれませんけども(笑)。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。