取材したから、ということではなく、ぜひ知ってほしい活動です。


こんにちは。

あおましいろです。


先日取材作成した記事が無事掲載されました。

掲載記事

▼掲載記事
eスポーツでモビリティの可能性のその先へ。誰もがドライバーになれる世界に向けた挑戦

Mobility for Allとは

概要 :
Make a Move Project 「もっといいモビリティ社会」をつくるアイデアコンテストのうちのひとつ
▼参照ページ : Mobility for All

プロジェクト目的 :
移動の可能性をすべての人に。をコンセプトに、誰もが自由に移動し、自分らしく生きられる世界を目指します。

プロジェクト主催 :
TOYOTA mobility FOUNDATION (一般社団法人 トヨタ・モビリティ基金)

取材のこと

Mobility for Allプロジェクトでは、現在17団体がそれぞれ強みを生かしたプロジェクトを進行中です。

17団体のうちのひとつに取材をする機会をいただきました~。

取材体験自体が二度目なのに、オンライン取材というなかなかの設定。

でも、オンラインという手段のおかげで遠方で活躍する方たちの話を聞けるわけで、いい時代になったもんです←。

きっと、ライター活動をしていなければ知ることのなかった世界が、そこにありました。

当たり前だと思っていた「移動」にハンデがある人たちのこと、そのハンデを超えていこうとしている人、移動を提供する立場からその挑戦に追い風を吹かせる人・・・。

プロジェクトという体裁が、挑戦をより活発にし、困難にあたるよりも困難を超えることにワクワクを感じさせてくれるのかな、と、今回取材、記事作成をしてみて思いました。

実は、あおましいろは福祉関係のお仕事に携わっていました。

なので、障がいのある方の支援などの知識は人並み以上にあると思っています。

ところが、時代はがらっと変わっていました。もしかすると、支援なんて枠やカテゴライズ、考え方が古いのかも、とすら思います。

今回取材をさせていただいた株式会社ePARAは、事業に障がいのある方への支援をうたったものがあります。

実際は障がいのある方自身が、社会に働きかけているのです。

会社の事業展開にも、Mobility for Allプロジェクトでの取り組みも、とにかくワクワクです

この人たちの挑戦を、矜持を応援したいと素直に思いました。

そして、変わる明日の一員として味わいたいなぁなんて思います。

ライター活動のこと

書くことを楽しみたい、できることを増やしたいという思いで飛び込んだ、ライター活動。

活動してみて、思っていた以上に、自分自身が知らない世界を知ることに喜びを感じられる体質だったことに驚いています。

そしてそれ以上に、知らない世界を知った時の「これ・・・!知ってほしい・・・っ!!」衝動の大きさよ・・・。

この衝動があるうちは、あおましいろはどこへ行っても、落ち込んでも、生きていけるのかもしれないなぁと思いました。

今後も、記事掲載情報をお知らせしたいと思います。

カテゴリ内「自分をいかす」を選んでいただくと、これまでの「市民ライター」活動を見ていただけます♪

よろしく~☆

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。

おまけ

▼にほんブログ村ランキング 参加カテゴリ移動検討中です

あおましいろがブログを始めるきっかけをくれた方がいます。
その方のブログカテゴリがナチュラルインテリアでした。
真似でもなんでも、とにかくはじめたくて、そのままナチュラルインテリアカテゴリに籍を置いていましたが、ブログのお引越し、タイトル変更をして数カ月、そろそろカテゴリを整理したいなぁと思っています。

でも・・・!
にほんブログ村であおましいろを見つけてブログに来てくださってる方が圧倒的に多いんです!
そんな方たちと別れたくない・・・っ(涙)←。

なので、もしよければぽちっとフォローしてやってくださいませ(拝)。
10月末ごろまでに、お引越し先カテゴリを決めて、カテゴリ変更をするつもりです~。