キャベツって、どう切るのが正解・・・なんでしょう?



こんにちは。

あおましいろです。


普段から、これでいいのかな、と思いながら、何とかなってるからそのまま・・・ということを、気がついたときに解消してみることにしました。

ずっと、ほんとにずっと考えていたことがあります。

キャベツのざく切りって、どう切るのが正解なの・・・

結論 Result

キャベツのざく切りのやり方。

正解は・・・、なんでもいい!

予想できすぎる(笑)。

でも、あ、これならやりやすい♪と思えるやり方を見つけました。

我が家のやり方、これに決めました

STEP1
まずは1/4まで切る。
キャベツを1/4に切ったところ
STEP2
1/4を、上と下に分けて切る!
1/4を上下に切ったところ
1/4を上下に切ったところ②
STEP3
あとは好きな大きさに切るだけ
上下に切ってからざく切りにする

このやり方の好きなところ

好きなところ
  • 安定感が抜群
  • 芯を三角に切り落とさないだけで、大きさがそろう気がするところ

調べてみた Search How to cut cabbage.

せっかくなので、調べたことをまとめてみました。

切り方①

  1. 1/4の大きさに切る
  2. 芯を斜めに切り取る
  3. そのまま好きな大きさに切る
  4. 90度向きを変えて、格子状になるように切る

たぶん、これが王道といえば王道な切り方。

かつてのあおましいろもこの切り方でした。

切り方②

  1. 1/4の大きさに切る
  2. 芯を斜めに切り取る
  3. 葉を適当な量に手で分ける
  4. それぞれを何となく格子状になるように切る

かたまりのまま切らずに、なるべく平らにしてしまう、という発想でしょうか。

切り方①よりも安定感があがります。

切り方③

調べた中で、斬新だったのがこの切り方。

  1. まるっとひとつのキャベツを、いきなり横に切る!
  2. 上半部 : 必要な分だけ格子状に切る
  3. 下半分 : ごつい芯を避けて切る→格子状に切る

このやり方、キャベツをまるごと使うかは別として、上下に分けることで、安定感は抜群だし、芯の扱いが一番すっきりしている気が。

キャベツをいきなり横に切るのは、うっかりもののあおましいろには若干危険が危ないので(笑)、必要な量に応じて、1/2や1/4に切ってから上下に切るとよさそうです。

というわけで、冒頭の切り方に決めたのでした♪

おまけ:いままでやってたざく切りのやり方 Extra

最後に、これまでやってたあおましいろ流のざく切りのやり方をご紹介。

悩みに悩んでこのやり方でやってましたが、なんとなく・・・以上の理由はありません(笑)。

STEP1
1/4の大きさに切る
キャベツを1/4に切ったところ
STEP2
芯を斜めに切り取る
1/4のキャベツの芯を取る
STEP3
くし形に切る
1/4のキャベツをくし形に切る
STEP4
薄い方から適当な大きさに切る
くし形からざく切りに切る
STEP5
幅が広いところは、サイズに合わせてあれこれ適当な大きさに切る
くし形からざく切りに切る②

以上、現場からお送りしました。

なんでこんな切り方していたのか、と聞かれると本当に理由はありません。

今回、これ!という方法を決められてスッキリ(嬉)。

また思いついたら調べてみようと思います←。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければお帰りはこちらから↓

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。


▼簡単にざく切りする方法があるか調べたときに見つけたもの

使わないけど、かっこいい。

めっちゃ欲しい。
でも砥石を探し中。