ラップを使いたい衝動と戦った結果、こんなん出ましたけど。

こんにちは。
あおましいろです。

少し前から、ラップの存在を疑っています(笑)。

ラップって、物心ついたときには、すでに生活の中にあって、ずっと当たり前に使ってきたものです。

でも、立ち止まって考えてみると、
「これ、ラップじゃなくてもいんじゃね?」
と思えるものもたくさん。

ラップって、なくても案外なんとかなるんだなぁ、というのがここ最近の実感です。

なんだ、これいけるじゃん

ラップを使わない工夫をする中で、ここ最近でいちばん「閃いた!」と思ったのが、これ↓
ラップのかわりにボウルを重ねる
なんだか、わかります?

はい、ボウルです。調理用の。
平皿に盛った料理を、ラップを使わずどう保護するか
ちょっと早めにできちゃって、このままだとカピカピになっちゃうよなぁ・・・っていう状況の朝食のおかず。

これを、覆っておりました(笑)。

我が家では、ラップの代用品として、
ラップの代用品
円盤型のお品を使っております。

だいたいのことは、これで事が足りるのですが、平皿に盛ったおかずには対応できず。

「ドーム型のやつにしときゃよかったよなぁ・・・、実家にあるのと違うやつ使いたいとかいう謎の対抗心、なんだったんだろなぁ・・・、あれが便利だよなぁ・・・、ドーム型・・・、ドーム型・・・ん?ドーム?」

ボウルでいいじゃん?(・∀・)

閃いた瞬間、天才かな、と思いました←

ラップの代わりに袋物をつかってみる

あおましいろが、ラップを使う代わりにしていること。

・電子レンジを使用するとき
→円盤型の蓋を活用(大200㎜、小135㎜×2セット/100円ショップのお品)

・まとめ買いした肉類を小分けにするとき
→もともと使ってあったラップをつかう
→「アイラップ」という食品用ビニル袋で冷凍・電子レンジ使用もできるものをつかう

・つかいかけの野菜を保存するとき
→ジップロックのヘビーユース
→同じ日につかった食材が入っていた袋を再利用(もやしの袋など/玉ねぎ半玉、とか人参の残りとかちょうどいい)

※ラップを袋物で代用できれば、保管用としてつかったあと、ごみ捨て用に使いまわせるので、そうしています。
など。

これは実はけっこうデリケートなお話だとは思っていて、あくまで我が家の場合ですよ、とお断りしておきます。

食品の保存に関しては、どれも衛生面としては、気になる方はとっても気になるだろうし、気をつけている方にとっては不愉快に感じるかもしれません。

その点は、お詫びします。

あくまで、一家庭の取り組み、として遠い目で見ていただけると幸いです。

これからは暑くなります。

思いつきだけにとらわれないように、気をつけようと思っています。

いま、これならできる、と思うことをやってみる

地球環境について、世界が動き出していますよね。

ただ、この一個人のブログで語りたいのはそこではなくて。

日々、一日いちにち、へんてこかもしれないけれど、一歩ずつ、少しずつ今できることを探して、実際にやっていっている、ということ。

そのことを、つづっていきたいと思います。

あくまで、あおましいろの価値は「あるものをいかす」ということにあります。

自分の当たり前を、立ち止まって見直してみて、もう一度持っているものから使えるものがないか探してみる。

見つけたものをいかしてみる。

だって、あおましいろの家にはこんなにもたくさんものがあるんですもの(笑)。

そのことがもし、ごみを減らしたり、自分のためになったり、だれかのためになるようなことであればいいなと思います。

このブログでは、いかし、いかされるあおましいろのお話をお届けしております(笑)。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

次回も変なことやっているようすをご報告します。

よろしければ、お帰りはこちらから↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

下のボタンを押していただくと、各サイトにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご質問、ご意見などがありましたら、お気軽にコメントください。

あおましいろでした☆

ナチュラル生活 雑貨ブログ・テーマ
ナチュラル生活

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪ ハンドメイドブログ・テーマ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪