こんにちは。

いかす屋さんです。

8月の予定をお知らせします。

8月の予定

8月10日(土) ペンキ塗りワークショップ

北長瀬みんなの遊び場さんの遊び場にお邪魔します!

7月に、いかす屋さん一家の体調不良にて延期になっておりました。今回は無事、開催できますように!

いかす屋さん 8月北長瀬みんなの遊び場ペンキ塗りワークショップのお知らせ
日時8月10日(土) 午前10時から午後2時
場所北長瀬未来ふれあい総合公園(岡山県岡山市北区北長瀬表町2丁目17-20付近)
内容ペンキ塗りワークショップ
詳細「木の端材に自由にペイントして遊びませんか」
自分だけの看板をつくったり、ただペンキ塗りを楽しんだり。
水性ペンキをつかって、思いっきり遊びましょう♪
※洋服についたペンキがかたまると、落ちません。汚れてもいい服装でお越しください。
参加費ひとり500円
主催北長瀬みんなの遊び場
ほかにもいろいろなスペースがあります!
※Instagramのお知らせより確認ください。
北長瀬みんなの遊び場 Instagram 団体概要より

ものづくり、水あそび、土あそび、子どもは自然の素材や廃材を使い、自分の「やってみたい」を実現します。
大人は手出し・口出しをせず、新たな繋がりを楽しみながら、子どもたちを見守ります。
「やってみたい」を大切にする事は、自分を大切にすること。
遊び場で自由に過ごす時間が、子どもたちの心を守り育んでいくと私たちは信じています。

▼使用する予定のペンキはこちら▼

ターナー色彩 ミルクペイント
牛乳を原料にした安全な水性ペンキです。

8月30日(金) 手しごと部

手しごと部、始動しています♪

8月手しごと部のお知らせ

ワークショップでダブル講師としてお世話になったcotton・紅椿さんから、刺し子を教わっています!

見るだけでかわいい刺し子。ひと針ひと針が重なって、少しずつ見えてくる模様が楽しんです。

手をうごかしながら、口もつい動いてしまうのはご愛敬(笑)。

お申し込みは、Instagramアカウント、ダイレクトメールにてお知らせください。

ものの交換会

7月は、体調不良の影響もあって開催ができませんでした。

8月は、2回開催できたらと思っています。

8月いかす屋さん ものの交換会

夏が終わる前に、夏グッズをお譲りしたいところです。

こんなお品が届いています。

どうぞ、のぞいてみてくださいませ。

いかす屋さんとは

「あるものをいかす」を合言葉に、ものと自分とひとをいかす場所づくり、活動を目指しています。

手元にあるものを、知恵や工夫、得意なことをいかしてつかい切るって、案外難しくて、でも楽しいんです。

仕事も家事も子育ても中途半場な気がして、なんとなく感じていた不安や「このままでいいのかな」という焦り、先が見えない心配が、頭や手を動かしていたら、充実感や達成感に変わっていました。

「できた!」を重ねて、生活のあちこちに「可能性が見つけられる」ようになると、いつのまにか毎日がわくわくでいっぱいに♪

身につけた知恵は子どもたちにプレゼントしつつ、少しでも生きやすい未来の役に立てたらいいなぁと思います。

8月の予定をお知らせしました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。