こんにちは。

いかす屋さんです。

いかす屋さんについては、記事おわりに。

いかす屋さんのInstagramはこちら

6月のいかす屋さん日記

Instagramでお知らせしていた、活動報告「いかす屋さん日記」をブログでもご報告

今後は、月ごとに報告予定です。

▼活動一覧

ものの交換会6月10日、24日 午後1時半から2時まで
イベント「マーメイドの恋」出店6月29日 午前10時から午後3時まで

ものの交換会 

2023年12月から、ポレポレハウスさんの活動にお邪魔する形で、ものの交換会をしています。

ポレポレハウスさんは、岡山県倉敷市の地域交流サロン。

地域のかたへ、集いの場、学びの場を提供しています。

6月のいかす屋さん「物の交換会」のようす②

ただしくは、2023年11月27日から(汗。

どんなものが持ち寄られて、どんなものが持ち帰られたのかまで把握する余裕がありませんでしたが、いろいろなものを回すことができました。

この10か月ほどは、ほぼポレポレハウスのポレポレマルシェでの実施だったのですが、今後は開催場所を増やしていく予定です。

6月のいかす屋さん「ものの交換会」のようす①

▼活動記録をまとめました。

活動日2023年 11/27 12/11.25
2024年 1/29 2/26 3/11.25 5/13.27 6/10.24
計11回

各回、30分程度、屋外で開催しました。

活動応援費(ドネーション/寄付)総額 7,655円

活動に賛同していただけましたら、100円からのドネーションをお願いします

とお伝えして募っていたドネーション。

こんなにたくさんの応援をいただきました。

活動応援費のいかし方・3月マルシェ 出店準備費
・6月マルシェ 出店準備費
 ほか、移動費など

マルシェ参加に必要な出店料などを、ドネーションから。

3月のマルシェ参加のようすは、別記事「レインボー未来パークに出店しました♪ ~ いかす屋さん日記 2024.3.20」をご覧ください。

夏季期間(7~8月)は熱中症対策で屋外での活動を休止されるポレポレハウスさん。

いかす屋さんのものの交換会も、9月30日から再開予定です。

少し準備が遅くなりましたが、夏季期間中も、別の場所をたずねて、ものの交換会させてもらおうと思っています。

7月の予定発表には間に合いませんでしたが、決まり次第お知らせしますね♪

これからパパ・ママになるかた、子育て中のパパ・ママに届けるイベント「マーメイドの恋」に出店

6月29日に開催されたイベント「マーメイドの恋」に出店しました。

マーメイドのように、はるかな海を越えて出会い、愛を育んだふたり、そして新しい命を応援したい

主催者のそんな願いから開催されたイベント。

当日、たくさんのかたが訪れ、大盛況のうちに無事終了しました。

いかす屋さんも張り切って参加。

6月のいかす屋さん「マーメイドの恋」出店内容①

事前につのった子育てグッズを持参して、必要なかたに持ち帰っていただく「プチものの交換会」。

3月に市のワークショップでもあつかった「縫わずにできるブックカバーのワークショップ」。

いかす屋さんちに溜まりに溜まっていた廃材で遊んでもらう「廃材工作あそび」。

三本立てです。

ものの交換会では、今回預かっていた大物のひとつ【ベビーカー】を持ち帰ってもらうことができて、ガッツポーズをしたいかす屋さん。

ほかにも、持参したもののうち6割ほどは持ち帰ってもらえました

特に絵本は大人気でした。

6月のいかす屋さん「マーメイドの恋」出店内容②

ブックカバーのワークショップには、小学生の女の子がふたり来てくれました。

両面テープをつかって縫わずにつくるので、布の裁断が済んでいれば15~20分でつくれます。

前回も今回もこれからも、ワークショップでつたえたいのはひとつ。

おうちでぜひ、やってみて!

楽しくても、楽しくなくても、おうちにあるものでもう一度ワークショップでやったことを再現してほしいなぁと思います。

それが、「ものに向きあうこと」、「自分に向きあうこと」、ひいては「いかす」ことにつながるんじゃないかと、いかす屋さんは思っています。


廃材工作遊びでは、いかす屋さんが最高に楽しい時間をプレゼントしてもらいました。

本当に楽しかったです。

悔やまれるのは、せっかく聞いた作品のタイトルを忘れてしまったこと・・・っ!

ごめんね!

素材に触れて、切りながら、貼りながら、出来上がりに近づけていく子と、最初に「ロボットをつくる!」と決めて取り組む子。

きょうだいのようすを見て真似をしてみたり、つかいたいものを取り合ってみたり、ゆずりあってみたり。

いかす屋さんの思惑としては、プレパパもしくはパパの本気廃材工作遊びが見られないか、というところにありましたが、ビバ!小学生!でした。

以後の出店は未定ですが、またどこかでお邪魔できるといいなと思っています。

7月の予定

ものの交換会については、前述のとおり、決まり次第お知らせする予定です。

その他の予定はこちら。

ペンキ塗りワークショップ日時 7月13日(土) 10:00-15:00
場所 北長瀬未来ふれあい総合公園
   (岡山市北区北長瀬表町2丁目17-20付近)
内容 ペンキ塗り
 「木の端材に自由にペイントして遊びませんか」
 自分だけの看板をつくったり、ただペンキ塗りを楽しんだり。
 水性ペンキをつかって、思いっきり遊びましょう♪
※洋服についたペンキがかたまると、落ちません。
 汚れてもいい服装でお越しください。
参加費 ひとり500円

主催
北長瀬みんなの遊び場の会
当日、ほかにもたくさんの催しがあります!
「保冷剤が大活躍!我が家用のクールバンドをつくろう」ワークショップ日時 7月26日(金)  10:00~12:00 二時間枠
場所 倉敷環境学習センター エコライブラリー
   (岡山県倉敷市水島東千鳥町1−50)
対象 小学4年生以上 保護者同伴
   ※同伴児の見守りあり(希望者は申込フォームに)
定員 10組(保護者と小学生が両方つくってもいい)
参加費無料
つくるもの
  A  ちょこっと縫うだけ☆巻きタオル式保冷バンド
  B  ランチボックスにもつかえる♪どこでも保冷バンド
もちもの
 ・薄い綿の布地(自宅で着なくなった浴衣など) 
 ・おうちにある保冷剤 10㎝ × 8㎝ 程度 2個程度(あまり大きすぎるものは向きません) 

主催 倉敷女性活躍研究会
   倉敷環境学習センター

夏休み、お子さんの宿題のためにも、おやこの気分転換のためにも、お近くの方はぜひお立ち寄りください☆

(※26日のワークショップへの参加は、申込制です。)



以上、いかす屋さん6月の日記でした。

いかす屋さんとは

「あるものをいかす」を合言葉に、ものと自分とひとをいかす場所づくり、活動を目指しています。

手元にあるものを、知恵や工夫、得意なことをいかしてつかい切るって、案外難しくて、でも楽しいんです。

仕事も家事も子育ても中途半場な気がして、なんとなく感じていた不安や「このままでいいのかな」という焦り、先が見えない心配が、頭や手を動かしていたら、充実感や達成感に変わっていました。

「できた!」を重ねて、生活のあちこちに「可能性が見つけられる」ようになると、いつのまにか毎日がわくわくでいっぱいに♪

身につけた知恵は子どもたちにプレゼントしつつ、少しでも生きやすい未来の役に立てたらいいなぁと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。