こんにちは。

いかす屋さんです。

3月に開催したワークショップからのご縁で、布もの手しごと部ができました。

8月のいかす屋さん日記③

▼活動一覧

岡山ふれあいセンター
(なつやすみふれあいパーク)
「すのことかまぼこ板でつくる卓上シェルフ」
ワークショップ
8月4日(日)
①10:00-11:30
②12:30-14:00
参加費 800円
北長瀬みんなの遊び場
「ペンキ塗りワークショップ」
8月10日(土)
10:00-12:00
参加費 500円
※熱中症警戒アラート発令のため、時短開催
布もの手しごと部活動8月30日(金)
13:00-15:00
オンライン開催
刺し子の図柄「柿の葉」ほか、練習中
ものの交換会①8月9、19日
ミルクラウン貸しスペース
②8月14日
浅口市不登校おや・この会
カフェOh!en イベント 

布もの手しごと部 部活動やってます

布もの手しごと部とは、その名のとおり、布をつかった手しごとを楽しむ大人の部活です。

3月に講師をさせてもらったワークショップからのご縁で、布もの手しごと好きが集まって、あれよと言う間に爆誕しました(笑)。

▼3月ワークショップのようす

5月末に最初の部活動をしてから、8月30日は3回目の部活動でした。

が!

台風がくるぞ!ということだったので、急遽オンライン(グループラインビデオ通話)開催となりました。

結局台風は来ず、晴天でしたが(笑)。

手しごと部初の部活動は「刺し子

部員のひとり、cotton・紅椿さんから教えてもらっています。

練習用の布から、刺し子模様がかわいい手づくりの針山まで用意してもらっちゃいました。

部活動なので、自分がやりたいものをやりたいだけ、自分のペースで進めます。

30日にいかす屋さんがしたのは、

  • 刺し子をやってみた感想
  • 思い立ってつくってみたコースターがかわいくできたことの報告

こんな感じです。

刺し子をやってみてわかったのが、「目の向き、大きさをそろえるのって結構難しい!」ということ

だからこそ、ひと目ひと目の味わいがあるんですね、きっと。

今回挑戦しているのが、「柿の葉」という模様。

個人的にズレた目を味わうのもいいですが、目の向きがズレると、当然模様もズレます。

ズレを味わいたい気持ちときれいな模様をつくりたい気持ちの間で揺れています(笑)。

布もの手しごと部「遊糸 ーYuiー」のこれから

布もの手しごと部の名称「遊糸(ゆい)」は、「布もの、糸をつかって遊びたい」という思いが込められています。

布もの手しごと部の名前は「遊糸(ゆい)」です

「遊糸(ゆい)」は、手しごと好きさんはもちろん、やったことはないけど興味があるかたや、今すぐできなくても見ていたいかたなど、いろいろな人に関わってもらいたいと思っています。

今後は、

  • 部活動を定期的に開催すること
  • 手しごと部主催のワークショップをすること

として、軌道に乗せていく予定です☆

このご報告を書いている時点で、実はすでに、第4回部活動が終了しました。

10月に1度開催し、その後は月に1~2回開く予定です。

ぜひ、興味のあるかたはご連絡くださいね。

オープンチャットをつくったので、そちらへご案内しますので、必要な情報を共有したり、やりたいことを提案し合ったりしましょう。

いずれ、手しごと部としてお仕事の依頼を受けられるようにもなりたいと思っていますので、見守ってくださいね。

次回は8月のいかす屋さん日記④(最後!)、ものの交換会のようすをご報告します。お楽しみに!

いかす屋さんとは

「あるものをいかす」を合言葉に、ものと自分とひとをいかす場所づくり、活動を目指しています。

手元にあるものを、知恵や工夫、得意なことをいかしてつかい切るって、案外難しくて、でも楽しいんです。

仕事も家事も子育ても中途半場な気がして、なんとなく感じていた不安や「このままでいいのかな」という焦り、先が見えない心配が、頭や手を動かしていたら、充実感や達成感に変わっていました。

「できた!」を重ねて、生活のあちこちに「可能性が見つけられる」ようになると、いつのまにか毎日がわくわくでいっぱいに♪

身につけた知恵は子どもたちにプレゼントしつつ、少しでも生きやすい未来の役に立てたらいいなぁと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。