しなものが強風でどんどん飛ばされるっていう。


こんにちは。

あおましいろです。


2022.12.24 クリスマスイブにあえていかす屋さんを開きましたよ。

いかす屋さんとは

▼記念すべき、第一回目のいかす屋さんと、いかす屋さんの由来のことを少し

いかす屋さんとは、ものとひとと自分をいかしたいあおましいろが思い立った、ご近所さん寄ってってという集まりのことです。

町内会よりはフランクに、でも町内会と同じくらい、地域で暮らすひとたちの生活・暮らしをスムーズに循環させることができたらなぁ、なんて思ったりします。

第二回いかす屋さんのようす

最低気温は-2度。

準備をはじめた8時ごろには少し上がってただろうと思いますが、余裕で寒いよね。

それでも、借りている親戚んちの庭は抜群に日当たりのいい場所で、さあ始めるぞ!っていう頃にはしっかり日が当たってました。

ただこの日はめっちゃめちゃ風が強くって・・・っ(悶)!

風が吹くたびに飛ぶ品物を回収する作業がいちばん、忙しかったです(笑)。

義母が用意してくれた布小物が、ちゃんと袋に入れられているのをいいことに、その辺の石を置きまくって重石にしましたわ。

  • 寒い中にも関わらず、友達が4人も来てくれる
  • あおましいろのかつての木工作品、万年カレンダー付シェルフとウエルカムボードもどきがまさかのお嫁入
  • 義母のスヌードや移動ポケット、トートバッグがお嫁入
  • 長女のレジンキーホルダーが完売(四つ)
  • 義母、義母姉が「楽しかった」と言ってくれること
  • 娘たちが役割を見つけてそれなりに場になじんでくれたこと

つくったものを買ってもらえる、というのは、本当にありがたくてうれしいことですね。

例えおつきあいだとしても、ちょっと気恥ずかしくて、申し訳ないような心持ちも含めて、本当に感謝の気持ちが湧いてきます。

で、やっぱりあれこれ会話が生まれること。

今回、長女がつくったものを出していました。すると、来てくれたお友達から「子ども同士のマーケットのようなものがやりたいんだよね」っていう話を聞くことができたのでした。

やるやる←。

第三回いかす屋さんに向けて

やってみないとわからないことがたくさんあります。

次はこうしよう、というアイデアが、今回もたくさん生まれました。

  • お茶でもゆっくり飲んでもらえるスペースを用意する(椅子とかね)
  • 湯たんぽとかブランケットでこたつとかもいいなぁ
  • 次回までに、ゆずってもいいよと言ってもらえる品物リストを少し増やしておく
  • 反対に、ゆずってほしいというものも聞いてみる
  • 缶バッヂづくりなど、何か目的になるものを用意して、開始時間をチラシに明記しておく

こうして書いてみるとね、ちゃんと商売としてやろうとするのなら、きっととっくに考えられてたり、用意できてないといけないことなんだろうなぁって、思うんです。

でも、できないもん。

何でもかんでも、事前に調査して、答えを見つけて、用意して、隙なく整えるなんて。

できないし、しないことにしようと思います。

できれば、いっぱい助けてもらって、一緒につくってもらえないかなぁと目論んでます←。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。