本家の井戸端に放置されていた火鉢を手に入れたんですよ~。


こんにちは。

あおましいろです。



先日、実家近くの本家に立ち寄った際、庭先であるものを見つけました。

それが火鉢。

今となってはもう、火鉢「のようなもの」と言いたいんですけどね。

▼あおましいろが火鉢を拾って帰った理由

手に入れたものの全貌

てっきり火鉢だと思ったんだけど・・・

本家でもらってきた火鉢のようなもの
本家でもらってきた火鉢のようなもの

これがね、本家の井戸端にあったのです。

実は、いかす屋さんというコミュニティづくりをはじめたばかりのあおましいろ。

外でマルシェっぽくハンドメイド作品を並べる日もあります。

思いつきではじめたもんだから、まぁ、寒いこと寒いこと。

何か暖を取るものがないかなぁと思っていた矢先に見つけたこの火鉢のようなもの。

この火鉢で、もしかしたら素敵空間が生まれるかも・・・っ!

と大興奮してもらって帰ったのでした。

そもそも火鉢って

素敵空間の妄想にまみれながら、さっそく火鉢のつかい方を調べ始めたあおましいろですが、早くも雲行きが怪しくななります・・・。

火鉢ってね、調べれば調べるほど、

こんなのとか、

こんなやつが検索結果からは出てくるんです。

でね?

どのお品を見ても、あおましいろが嬉々として持って帰ったものより、小さそうなんですよ・・・。

しかも、

火鉢のようなものについている小窓
火鉢のようなものについている小窓

あおましいろがもらったものについている、この「小窓」。

ちゃんと閉まるんです。閉まるんですけど。

火鉢で調べて出てくるお品には、ついていないのです。

・・・え、もしかしてこれ火鉢じゃないんじゃない

じゃあ、なんなんだろう・・・

火鉢じゃない可能性が浮上して、うろたえるあおましいろ。

じゃあ、なんなんだろう。

別に火鉢じゃなくても他のものなら、それなりにいかせばいい話さ!と思っていたのですが、調べても調べても、わかんな~いっ!

自問自答の例
  • 火鉢なら、もしかして灰を掻き出す小窓・・・?
    →え、絶対部屋の中でつかえんやつ
  • いや、外用火鉢とかあるんじゃない?
    →だとしても、こんな小さい窓から掻き出す方が難しくない?
  • じゃあ、空気入れの小窓
    →んあ~、まぁあるかもしれんけど、そもそも外用の火鉢ってあるん?
    →・・・見つけられず
  • もしかして、めだかとか買うやつ?
    →小窓閉まるには閉まるけど、水、めっちゃ漏れていくで

おまえ、・・・いったい誰なんだ←。

余談 それでも使おうとしたエピソード

結論からいうと、使えてません(笑)。

まだご報告できていませんが、先日第4回目のいかす屋さんを開催しました。

はい、屋外で。

石油ストーブを出してもらい、一応の暖は取っていたのですが、せっかくなのでよくわからないシロモノだけれども、使ってみるか!ということでチャレンジしたんですよ。

どっちかというと、遊びに来てくれてた実母と、義母がね。

あおましいろは、とっくにやる気をなくしてたので←、着火剤も火起こし鍋も用意してません。

それでも実母と義母はチャッカマンを片手に、小枝と落ち葉を燃やし始めました。

新聞紙を持ってきてもやしてみたり。

挙句の果てに、チャッカマンで直接炭を燃やそうとしていましたとさ。

それができるなら、着火剤とかそういうの、いらないじゃん・・・。

ぜひ、教えてください

このご報告を見てくださったかたで、ご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください~。

これ、・・・この子、なに・・・?

本家の大叔母によると、かつてはきれいな赤茶色・・・赤褐色?だったそうです。

大叔母は火鉢って言っていた気がするんだけどなぁ。

炭は別の入れ物で火を起こしておいて、それを中にいれるんじゃないか・・・。

そんなことも考えてはいますが、そういうお品も見つけられないんだよなぁ。

せいぜい、火起こし鍋が見つかるくらい。

お待ちしてます!この子の正体!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。