栄養ドリンクの瓶も、捨てられないんです・・・←。


こんにちは。

あおましいろです。


前回、ものすごくピンポイントで、ふたなし空き瓶のふたを見つけた、というお話をしました。

いったい、どのくらいのかたの心に刺さったのか・・・。

今回も、懲りずに空き瓶にふたを見つけたお話。

栄養ドリンクの空き瓶

我が家の栄養ドリンクの空き瓶

栄養ドリンク瓶いろいろ
  • リポビタンAなどのいわゆる栄養ドリンク
  • 二日酔いの強い味方、キャベ〇ー液体
  • 栄養ドリンクカフェインレス仕様のちょっと細身のもの

それぞれサイズの違う空き瓶。

例によって、ふただけさっさと捨ててしまって、のこった瓶は花瓶や雑貨風な何かとして使われておりました。

栄養ドリンク瓶のふたのかわりになるもの、それは・・・

栄養ドリンク瓶にペットボトルのふたがつけられます

気がついてしまえば、それもそうなのかもしれない、という気もしますが、これ、すべてペットボトルのふたがつけられるって、ご存知でしたか?

あおましいろ、全っ然知りませんでした。

栄養ドリンク瓶 サイズは違ってもペットボトルのふたがつけられます

いつの頃からか、ペットボトルの規格が見直されて、ペットボトルならどのふたでも使えるようになって、すごく助かるなぁと思ったことは覚えています。

すごいなぁ、メーカー間が協力したんだなぁ、企業努力神。

という、そこはかとなく上から目線な感想を抱いておりました。

そのペットボトル業界と栄養ドリンク瓶業界(←どういう業界)までが、まさかタッグを組んでいたなんて・・・っ。

ものすごく興奮します。



・・・もしかしてグローバルスタンダードだったりしませんよね?

活用方法をさがす

さて、ペットボトルのふたが使える!と気づいて大興奮したあおましいろ。

はたと、気がつきます。

ふた、つけられるけど・・・何入れる?

みなさまなら、何を入れますか?

ものすごく便利な気がするのに、いざとなると入れられるものが見当たりません。

めっちゃいいことに気がついた気がするのに活用方法が見つけれらず、焦りが募る日々・・・。

ひねり出した活用方法3選

小物収納

  • ボタン
  • 綿棒
  • 錠剤
  • ヘアピン

小物といっても、栄養ドリンク瓶に入る小物って、案外多くないんですよ・・・。

実際に活用しているのは、上ふたつ。

手で付けられる100円ショップのスナップボタン収納と、くすり箱以外に洗面所に綿棒を置きたいという娘の要望で、洗面台の綿棒収納として使っています。

・・・別に栄養ドリンク瓶じゃなくても、っていう。

栄養ドリンク瓶にボタンや綿棒を入れてみる。小物収納は案外難しい。

液体保存

  • ハーブのチンキ剤
  • お弁当用のドレッシングやめんつゆ系
  • 旅行時の化粧水入れ

もともと液体が入っていたので、液体を入れるのが、王道と言えば王道。

しかもよく考えると、遮光瓶てけっこう貴重なのです。

先日も、手づくり虫よけスプレー用に30mlの遮光瓶を購入したのですが、900円くらいしました。

まぁ、スプレー部分を代用する術はまだないので、必要な出費。

では、今、つくり置いているハーブのチンキ剤(ハーブをアルコール度数の高い焼酎やウォッカにつけて要素を抽出したもの)の保存瓶にすればいいじゃないかいいじゃないか!と思いついたのでした。

栄養ドリンク瓶でハーブチンキ保存。

他にも、お弁当用の携帯ドレッシング入れや、これからの季節、めんもののお弁当にめんつゆをつけて持っていきたいときにも、きっと重宝すると思うんですよね←。

瓶の洗浄には、専用ブラシが必要かもしれませんが、瓶の最大の利点は煮沸消毒や熱湯消毒ができること。

使いまわしたいときに衛生面が気になる場合は、遠慮なくぐつぐつすることができます。

ノーコストなので、使いまわさず一度使って処分するのも、もちろんあり。

ペットボトルのふたは、言うまでもありません。

サプライズ

  • 父の日のプレゼントに

瓶に、包装用のひもなどでネクタイを結ぶというアイデアを思いついてしまったので(笑)。

栄養ドリンク瓶にひもでネクタイを結んでみる。

未開封の栄養ドリンクに折り紙でつくったネクタイをつけて、父の日にプレゼントをする、というアイデアがもともとあるようです。

中身なくてもできるよ(笑)。

たとえば、メッセージボトル風に、日ごろは言えないことをお手紙に書いたものを入れておくとか。

サプライズついでに、ピアスやネクタイピンみたいなプレゼントを入れてみても。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は、ふたに竹串を取り付けて、竹串にはお絵描きを取り付けて。

お子さまからのお手紙はうれしいけれど、もらったあと、どうしよう・・・ということも多いので、ついでに飾れる仕様にしてはいかがでしょう。

ふたを開けると、お子さまランチの旗のようなお子さまからのメッセージが見られるよ♪

栄養ドリンク瓶 メッセージ in the bottle
サプライズプレゼントも一緒に。
栄養ドリンク瓶でお子さまメッセージ
栄養ドリンク瓶でお子さまメッセージ

おわりに

いままで空き瓶といえば、雑貨を飾ったり、簡単花瓶として使うくらいでした。

すこしがんばって、他の活用方法を考えてみてよかったなぁと自画自賛。

みなさまなら、どんな風に活用されますか?

液体保存のアイデアは、ペットボトルのふたを定期的につけかえるなどして、衛生面には気をつけたいと思います。

あとは、処分するときにちゃんと忘れず、洗うこと。

再利用後、また資源ごみとしてさらなるリサイクルの輪に入ってもらわなくては(力)。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

次回、ものをいかすお話か、家事を見直すお話ができたらと思います。

よろしければお帰りはこちらから↓

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。