菜箸のどこを見て買い換えてたかってことに気がついてびっくり。

こんにちは。
あおましいろです。

調理器具の買い換え、みなさまはどんな基準を決めておられますか?

あおましいろ、特に基準を決めてないものがほとんどです。

基本的には、もともとのお値段がどうだろうと、使えるものはとことん使う方だと思っていました。

ある時、何の気なしに「菜箸そろそろ買い換えないとなぁ」と思ったのです。

ん?
なんで、買い換えるんだっけ?

菜箸に求めること

菜箸に求めること
・長さが違わないこと
・使い分けができるように、見分けられること
この点が整っていれば、オーケー。

なのでこだわりのメーカーがあるわけでもなく、我が家は長らく、100円ショップで菜箸を購入しています。

というわけで、今現在の菜箸がこちら↓
菜箸 塗部分
ふむ、またしてもなかなかリアルなお写真で失礼します。

さて、こちらの菜箸、みなさまでしたら、どうジャッジされるでしょうか。

「買い替え」?
or
「まだ使える」?

あおましいろのジャッジは「買い替え」でした。

買い替えの基準とは

100円ショップの菜箸にはずいぶんとお世話になっています。

割と定期的に買い替えをしているのですが・・・。

ふと、なんで買い替えようと思ったんだっけ?と思いました。

改めて菜箸を観察してすぐ、
菜箸 全体
塗部分が気になります。

きっと、先端部分が気になるレベルのかたもいらっしゃると思います。

あおましいろの場合、先端部分のジャッジは「Go!(まだいける!)」、塗部分の剥がれ具合は「ギリアウトやなぁ」です。

・・・え?
塗部分なん?
機能面、関係なくない?

ふと、そんなことに気がついてしまいました。

【再考】買い替えの基準

買い替えの基準
・折れる
・カビがついてしまう
・色素などがしみこんでしまう

菜箸として、機能しなくなるのって、どういうときなのか、考えてみました。

こんな感じでしょうか?

まぁ、最後の色素沈着なんて、何か日常面で気に入らないことがあって、特別イライラしてて

「ち、なんなん、この汚れ、落ちんのうっとうしいわ!」

って、八つ当たりの対象にならない限りは、あおましいろの場合使い続けてそうな気もします。

あ、あとは熱に負けたのか「曲がる」現象が起こることもありました。

さすがに使いづらかったので、処分した覚えがあります。

ということは。

【再考】買い替えの基準(一例)
・「つまむ」ことができなくなる

結局、「箸」として一番求められる、「つまむ」っていう機能が危うくなることが、菜箸としての機能の限界なんじゃないかと思いました。

一例として、つまめなくなることが買い替えの基準だとすると、あおましいろが「買い替え」とジャッジした先ほどの菜箸。

再度ジャッジします。
イケる!!

食い気味にジャッジできるくらい、イケます。

でも気になる

でも、塗部分が剥げてるのは、どうしても気になります。

なんていうか、「使い込んだ」とは言わせてくれない雰囲気があるような気がします。

機能には問題がなくて、外見だけの問題・・・。

塗ってあるから剥げるので、最初っから塗られてなきゃいいような気がしてきました。

と、いうわけで。
塗部分を剥いでみた菜箸
剥がしました。

ええ、剥がしちゃいましたよ。

あおましいろの中のジャニーさんが「YOU、剥がしちゃいなよ」って言ったとか言わなかったとか。
クラフト用ヤスリ5本セット
使用したもの
・クラフト用やすり
DIYを始めたばかりの頃、右も左もわからなくて、なんとなく便利かも、というだけで購入していた棒状の金属ヤスリ、五本セット。

再度、菜箸に求めること

さて、剥がすのが正解なのかどうかはさておき。

塗部分がなくなったことで、買い替えたい衝動が収まりました(・∀・)

個人的には、この勝負、ほぼ勝ったと思ったのですが。

新たな問題が浮上しました。

それは、「見分けがつかなくなること」。

あおましいろが菜箸に求めることのひとつに、「見分けがつくこと」があります。

一応、生もの(火を通す前の肉・魚など)を触ったものとそうでないものをわけたいな、という気持ちがあるのです。

さらに考えました。

そしてついに・・・!
大きいおじいちゃんの大きいクリップ式強力マグネット二個をシンクに張り付けて、料理中の菜箸置き場にしてみる。
見つけました。

役に立ちそうなもの。

大きいおじいちゃんが亡くなった時に見つけて、持ち帰っていたものです。

ずっと、冷蔵庫横に所在なくくっついていました。

それを、シンク壁際の立ち上がり部分にはりつけます。

そこに、
クリップ式強力マグネットをシンクにはりつけて、菜箸を置いてみたところ。
菜箸をちょい置きすることに。

調子にのって、磁石にかっこかわいく文字を書こうとして失敗したやつは、見えないことにしてください。

またいつか、どうにかなると思います(笑)。

めっちゃいいかも!

例によって、思いついたときにはテンションがあがりましたが、今のところ、そこはかとなく使いにくい気がします(´・ω・`)

とはいえ、「菜箸自体ではなくて、置き場所で見分ける」という発想は、個人的には好き(笑)。

なので、他のアイデアが生まれたら、またご報告させてください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

実は、菜箸の塗部分をはがす前に、子どもの短くなった鉛筆の柄を剥がした前科があります(笑)。

子どもの鉛筆の、あの派手さがどうにも好きでなかったのです。

とはいえ、柄を剥がしたその先の未来が見えなくなったので、放置中。

いつか日の目を見るといいなぁ・・・。

次回、金曜日はお休みします。
ぼやぼやしてるうちに、4月が終わっちゃいそう。

ブログのお引越し準備を頑張ってみようと思います。

しれっと更新していたら、そっと目を伏せてくださいね。

よろしければお帰りはこちらから↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

下のボタンを押していただくと、各サイトにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご質問、ご意見などがありましたら、お気軽にコメントください。

あおましいろでした☆

ナチュラル生活 雑貨ブログ・テーマ
ナチュラル生活

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪ ハンドメイドブログ・テーマ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪

楽しいキッチン♪ その他生活ブログ・テーマ
楽しいキッチン♪

台所しごと ライフスタイルブログ・テーマ
台所しごと