こんにちは。
あおましいろです。
この度ブログのタイトルを変更するとともに、お引越しをすることにいたしました。

ブログタイトル変更のこと

タイトル「いかす暮らしを知る。」
サブタイトル 
~ひと、自分、ものをいかすことができたら、もっとたくましく、もっとしなやかに生きられるかもしれない。~

「あるものをいかす、という生き方。」
という記事内で、ブログのお引越しを考えるようになった頃の心境についてつづっております。

前ブログ「ゆる楽しいDIY♪ー子どもと仕事とDIYー」は、DIYを始めたばかりの頃、当時影響を受けたブロガーさんの真似をしたくて始めたものでした。
と同時に、できあがったものを子どもが親に見せて喜ぶように、つくったものを発信することで達成感を得たいという思いもありました。

いずれにしても、DIYの世界に飛び込んだ時期に始めたのが前ブログでした。
時を経て、子どもが成長し、わたし自身もやっと少しずつ自分のことが見えるようになってきたように思います。
DIYの世界を抜け出すということではなく、少しだけ生活を俯瞰できるようになりたい、という気持ちから、タイトルを変更することにしました。

「いかす」という言葉は、ベクトルが一方向に向いていて、ともすれば傲慢にもおこがましいようにも思えるかもしれません。
そうではなく、物理の法則のように「いかす」という一方向のベクトルには、「いかされる」という反対のベクトルが働いている、と思っていただければと思います。
「いかす」ことを一生懸命考えることで、わたし自身や生活が「いかされる」。
そういう様子をお知らせしていく場でありたいと思います。

お引越しのこと

・前ブログはそのままに、新しくブログを始める
・前ブログの記事ごとお引越しをする

いろいろな方法があると思います。
理想としては、前ブログのすべての記事ごとお引越しをしたいのですが、かなり時間がかかりそうです。
記事自体の趣向もかなり変わってしまったので、その点にも工夫が必要そうな気もしています。
なので、しばらくの間、前ブログのリンクを貼り、ブログをお引越ししてしまうことにしました。

なにぶん素人なのでうまくいっているのか、これから不具合が出るのか出ないのか、実はまったくわかっておりません。
わたし自身は、下手だろうが、とんちんかんだろうが、それが今のわたしだと思って付き合っていけばよいのですが、ご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれません。
当面は不具合がないかを逐次確認していく予定です。

万が一、見てくださる方へご不便をおかけすることがありましたら、大変お手数ですがお知らせいただけると幸いです。

もしも、ブログ運営に詳しい方がいらっしゃいましたら、ガシガシ教えてやってください。

いかす暮らしの知恵を教えてください

このブログでは、わたし自身が実践したものごとを発信していく予定です。
ですが、世の中はもっともっと知恵であふれていると思うのです。
個人の方が発信されているアイデアや知恵を、積極的に真似することはもちろんですが、もしもこのブログを見てくださるご縁がありましたら、どうぞ「ひとをいかす知恵」、「自分をいかす知恵」、「ものをいかす知恵」を教えてください。
実践した様子を、この場でご報告したいと思っています。

教えていただいた知恵を、わたし自身がうまく実践できないこともあるかもしれません。
我が家の生活に取り込めない場合もあるかもしれません。
それも含めてご報告することで、このブログがみなさまの役に立つ情報の発信元になればと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まいランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。