気をつけてみると、袋っていっぱいありますよね。



こんにちは。

あおましいろです。



あるものをいかすことができたらなぁ、という思いでこのブログをつくった当初に、とあるサイトで紹介されていたこと。

それが、使い終わった袋にごみを入れて捨てることでした。

実はこれ、あおましいろにとっては、とっても目からウロコの方法でした。

袋、ふくろ、フクロ

意識してはじめて気がついたこと

あれもこれもそれも、袋じゃん!

お気に入りの袋
  1. もやしの袋
  2. 女性用品の袋

もやしの袋

もやしはとにかくハードユースの食材。

色んな野菜が色んなタイプの袋に入っていますが、もやしの袋って案外丈夫で扱いやすいんです。

もやしって、商品としての袋詰めは、半真空状態なんだそうです。

そのためか、はさみじゃないと開けにくい(←あおましいろだけ?)くらい、丈夫。

だから、ぎゅっとしばるときに破れることもなし。

なので、もやしを開けたらまず捨てません。

主な使い道
  • つかいかけの野菜の保存
    (玉ねぎ半玉、つかいかけの人参など)
  • 調理中のごみを捨てる袋
  • 排水溝のごみを捨てるときの袋
  • 三女のおむつを捨てるときの袋

こんな感じでつかいます。

野菜を保存するときは、長期保存しないことに気をつけたり、袋の中を簡単にすすぐようにしてます。

女性用品の袋

男性が読んでくださってたらごめんなさい(汗)。

我が家は、旦那氏以外4人女性がいます。

女性用品がたくさんいるのですが、この女性用品の外袋がまた、いい仕事をしてくれます。

100円ショップで購入したふたつきごみ箱

トイレに常置しているごみ箱は、100円ショップで購入したふたつきのもの。

女性用品の袋が、このごみ箱のサイズにぴったりなのです(嬉)。

おわりに

ものがある時代に生まれて、何かがなくて困る・・・という経験をしたことがありません。

むしろ、当り前にあるものを、いかに手放すのか、捨てるのか。

気がついたらそんなことに一生懸命になっていたこともあります。

でも、あるとき「生きるだけで、こんなにお金がかかるのか・・・」と途方に暮れる経験をして、身の回りのものを見直すようになりました。

特に、何かが必要だと思ったとき、買う前に手元にあるもので代用できないか、と考えるようになりました。

そして今は、自分にとって不要になったものを手放すときに、「違う使い方ができないか」と、これまで以上に考えるようにしています。

どれひとつとっても、特別なことをしているわけではないのですが、とても満足できます。

こうしてブログでいちいち報告するのは、当り前の生活を違う目線から見てみるのって、案外おもしろいですよ~、と言いたいから(笑)。

当り前だと思っていたことを疑って、新しい価値観がないか探してみる。

そうすると、忙しくて前のめりになりがちな日々の中でひと息つけるような気がします。

ちょっとした不便がストレスで、いつもならイライラすることを、おもしろがってみる。

はかせ、虫眼鏡で発見

手元にあるもので解決してやろうじゃないかと、ひとりでこっそり奮起してみる。

そうすると、あっという間に日常がクイズだらけ、謎解きだらけになるのです。

うまく解けることは、案外少ないです(笑)。

便利グッズを買ってくる方が、断然早い。

でも、うまく解決した時の、ガッツポーズをして「ぃよしっ!」と言いたくなるような気分が、とても爽快なんです

そして、我ながらヘンテコな試行錯誤でも、これをご報告することで、見てくださったかたの肩の力が少しでも抜けるといいなぁと思います。

欲を出すと、少しでもおもしろがってもらえるといいなぁ、とも思っています(笑)。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

あおましいろでした。

おまけのお知らせ

▼にほんブログ村ランキング 参加カテゴリ移動検討中です

あおましいろがブログを始めるきっかけをくれた方がいます。
その方のブログカテゴリがナチュラルインテリアでした。
真似でもなんでも、とにかくはじめたくて、そのままナチュラルインテリアカテゴリに籍を置いていましたが、ブログのお引越し、タイトル変更をして数カ月、そろそろカテゴリを整理したいなぁと思っています。

でも・・・!
にほんブログ村であおましいろを見つけてブログに来てくださってる方が圧倒的に多いんです!
そんな方たちと別れたくない・・・っ(涙)←。

なので、もしよければぽちっとフォローしてやってくださいませ(拝)。
10月末ごろまでに、お引越し先カテゴリを決めて、カテゴリ変更をするつもりです~。