久しぶりに一日一活(いちかつ)。解決してないですけど・・・っ!

一日一活(いちかつ)とは
あるものをいかしたいあおましいろの「これ、いかしてみたよ!」という自己満足ネタです。
「捨てる前のひと工夫」や「こわれたものをなおしてみたこと」など、本当に何気ないものをお届けします。

こんにちは。

あおましいろです。



突然ですが、我が家のキッチンの水道には、ほとほと悩まされております。というお話。

築30年越えの愛すべき賃貸物件

キッチン水道のこれまで

令和2年3月にこちらの愛すべき築古賃貸物件にお引越しした我が家。

木のぬくもりが随所にみられる造りは、旦那氏もあおましいろも嫌いではありません。

(湿気とカビ問題はつらいですけども)

なんでやねん!と突っ込みながらも、おもしろおかしく日々を過ごしております。

そんなたくさんある突っ込み所の中でも、突っ込み甲斐No.1の場所。

それがキッチンの水道です。

ええ、過去に突っ込んでますとも。

水道の根元から水が漏れるようになったので、取り替えてもらったよ、というお話なのですが。

築古賃貸物件のキッチン水道。出窓から生えるのはやってたん?

そもそもの悩みは水漏れよりも、水道の取り付け場所なんですよ・・・。

出窓から生えるって、なんでなん?はやってたん?

水道周り水浸し問題、継続中

こんなタイプの水道の取り付けって、見たことありますか?

これね、どう考えても蛇口ハンドル触るたびに出窓部分までビショビショになるじゃんか・・・っ!!!

水道のね、手前3~4㎝くらいのところに水が溜まるのよ。

せめて、シンクの方に流れる仕様ならよかったんだけど、多分そんなこと考えもせず、きちんと角押さえてつくってあるよね。

水が溜まる溜まる。

過去記事を見ていただくとわかるのですが、入居してすぐ、このストレスに耐えかねて蛇口を取り替えました、という件もあります。

取っ手のなが~い蛇口ハンドルに変えたことで、水道の根元に水が溜まる問題は、いったん解決していたのですが。

水漏れのせいで水道自体が取り替えられた結果、蛇口ハンドル触る度に水道の根元に水が溜まる問題(以下、「蛇口根元水問題」)再発

出窓から生えるキッチンの水道を取り替えてもらった当時のようす。心のつぶやき添え。
出窓から生えるキッチンの水道を取り替えてもらった当時のようす。心のつぶやき添え。

※蛇口、蛇口と言ってますが、水の出る部分のことではなくて、ここではハンドル部分のことを言っております。

愛すべき築古物件とのつきあい方

解決策を探る

まぁ、仕方ありません。

なんでと言われても、出窓から水道は生えています。

どうするか・・・。

ちょっと考えて、思いつきました。

そうだ!前みたいに蛇口ハンドルが伸びればいいんじゃん!

というわけで、早速探したところ、

こんなのが見つかりました。

すごぉぉぉ~い!

違うタイプであれば、100円ショップでも取り扱いがあるんですね!

長女の子育てのときにほしかった・・・!

まぁでも・・・、

ごめん!

キッチンの水道につける勇気がないわ・・・っっ(涙)!

(アヒル口はともかく、ハンドルについてるおかっぱ頭のインパクト)

変なところでこだわりが発動し、文明の利器を見送ることになりました←。

わるあがき

そんなこんなで、かれこれ一年以上・・・。

一年も同じことで困れるほど、人間精巧にできていなくって、いい加減慣れてしまってるのですが。

あるとき、ふと目に留まったものがありました。

それは、

まだ使えるのに三女に使用拒否されてしまった食事用エプロン

三女の食事用エプロン(シリコン素材)。

ある日突然、エプロン拒否が始まった三女。

エプロン、まだつかえるのに、どうすっかなぁ・・・とシンクの前で考えていたのです。

・・・。

もう、おわかりですね?

これ、

水道の根元をまもるための工夫。子どもの食事用エプロンをつけてみた。

こうよね?ね?

天才かな?←

かれこれ10日ほどつかってみておりますよ・・・。

さて、どうなる?!

(まさかの)・・・後半へつづく。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ応援ぽちっとお願いします。

2022.11月~ にほんブログ村および人気ブログランキング参加カテゴリを変更しました。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

下のボタンを押していただくと、各プラットホームにてあおましいろの新着情報を受け取っていただけます。

ゆる楽しいDIY―仕事と子どもとDIY― - にほんブログ村

ご意見・ご感想、ご質問がありましたらお気軽にどうぞ。

いかす屋さんでした。